鎌倉森〜犬倉山(1317m・1408m)
天候に恵まれ、1/28のリベンジができました

・・・2017/3/11
 冬限定の企画、周回コースに期待しての参加です。雪の日が続いていたので雪の状態が気がかりでしたが、本部8:00出発です。ビジターセンターに着くとスノーシュー・ワカンを装着し登る準備をしているグループもおり一安心です。先に登っているグループもいたので、登山道はしっかり出来ており、道なりに登り追い越し、追い越こされて登っていきます。1名が先を登っている他は、生協グループがいつの間にか先頭を登っていました。雪も深くなり前回リタイアした所も過ぎ、10:50頂上へ到着です。後続のグループも一緒になり頂上は賑わっていました。空気は冷たくマイナスの世界です。犬倉山・姥倉山・黒倉山を望めましたが、岩手山の頂は雲の中…。早々に雪深い鎌倉森からの下山です。短い足を上げるのに大変で雪に埋もれる様でした。振り返ると他のグループも続いています。いつの間にか晴れて岩手山の真っ白な頂も青空の彼方に輝いて見えました…。秋田駒ヶ岳・乳頭山・三ツ石…、360度の素晴らしい展望にただ感動です!!。「参加して良かった…」と思いながら、Kさんのラッセルで犬倉山への登りが始まります。斜面ではスキーを楽しんでいる人達も…。雪原の犬倉山頂上は赤のリボンの印で11:55到着です。晴れていた空も曇り、昼食を済ませ、周回して来た山々を振り返りスキー場へ向かいました。山はまだまだ寒く、冬の眠りの中でした。上手に滑り過ぎて行くボーダーやスキーヤーに見とれながら、急勾配の下りに気をつけて13:10網張温泉に無事到着です。以前からの思いが叶い、最高に素晴らしく感謝の山行でした。皆さん本当にありがとうございました。(セ)

登山口は山神様の前

登山口には2-3台分の駐車スペース

鎌倉森の山頂で

犬倉山に向って下ります

犬倉山への登りのラッセル