北上の羽山(600m)と羽黒山(290m)
北上の羽山はイワウチワが満開でした

・・・2016/4/23
 滝沢本部、出発7:00六人、車2台。久ぶりの参加です。1台を和賀スキー場に置いて車回送。岩沢駅でKさんと合流し9:00登山口を出発。7人賑やかです。最初から急登で私だけきつくて、ヨイショ、ヨイショ、掛け声と気合で登り、早くも10分で休憩タイムの声かけて、衣類の調整です。イワウチワ、タムシバ、サクラ、オオカメノキ、カタクリ、キクサキイチリンソウ、花綺麗と感嘆の声これでは、熊も出られ無いでしょう。10:20羽山山頂、リーダーから縦走して羽黒山に向かいます。「迷い易い個所が2箇所あります。踏み後を確かめながら行きましょう。」の説明があり。11:35三角点にタッチ。木の芽の萌黄色、目に優しい。12:30羽黒山山頂、昼食タイム。眼下の石羽根ダムは見えたが、遠くの早池峰は、ガスって見えませんでした。シュンラン、セリバオウレン、スミレ、シラネアオイ、素晴らしい花見、一度も迷わず13:15、和賀スキー場に下山です。天気にも恵まれ、なんとか登って帰れました。(フ)

石羽根ダムからみた羽山山頂

第1展望台からの石羽根ダム

第1展望台

羽山の山頂で

今年初めてのシラネアオイ

羽黒山頂(290m)