青松葉山(1356m)
残雪期限定の山に久し振りに登りました

・・・2016/4/9
 8:00滝沢本部発⇒9:15登山口。既に車10台とマイクロバス1台有ります。少し雲があります。風が強いです。青松葉山は、残雪が笹を覆っている今の時期だけ登れる山です。ワカン持参もいますが、全員が長靴を履いて出発です。登山口辺りは、つい最近まで放牧場で春はわらび取りで賑わいました。登山道は立派なダケカンバ。今年は雪が少なく、ネマガリダケの通りでした。頂上近くなり、早池峰の峰が見えます。剣ヶ峰から早池峰山にかけて女性の髪をとく櫛の形が見えると、麓の人達は春を感じ農作業の準備をするそうです。11:15トドマツに囲まれた青松葉山頂上です。誰もいませんでした。登山者3人が来たので写真を取ってもらい、11:30軽い昼食。帰りは、ズボッズボッと何回もはまって大変。騒ぎながらの下山でした。登山者は、25人ぐらいでした。13:00登山口⇒14:20滝沢本部着。
※山の会の翌日:4/10(日)宮古市の山岳会の集団登山に参加しました。9時登山口。宮古市参加者50人位。11時青松葉山頂上。40人位いました。下山する途中には10人位に会いました。12時30登山口着。昨日よりは雪が硬く楽でした。※宮古市の参加者は雪が少なく、笹で大変と20分ほどで戻りました。帰り道にバッケを取り、バッケ味噌作りました。春の香りでした。(K)

早池峰が見えた

もうすぐ山頂

山頂で記念撮影

下山途中に山頂を振り返る