乳頭山(1478m)
恒例の雪山山行を楽しみました

・・・2016/3/26
 本日はこの時期ほぼ毎年恒例となった乳頭山です。Kさんは昨晩の送別会で飲み過ぎたとのことで欠席。私も若い時はよくありました。三人での山行でした。好天で今日の山行に期待をふくらませながら、予定通り9:25蟹場温泉の駐車場出発、9:45に孫六温泉から山に入ります。例年は最初に雪の壁へよじ登るところですが、今年は雪が少なく壁自体がありません。今日は先行に7人パーティ(スキー組)がいました。このあと田代山荘までずっとスキー組の踏み跡で楽をさせていただきました。途中では乳頭をバックに写真を相互に撮ったり。11:47田代山荘着。彼らは休憩なので、ここからは三人で先行しました。所々吹き溜まりもあり少し苦労しながら12:37山頂着です。少し休んでいるとスキー組も順次到着です。ここでも写真のシャッターをお願いしました。雪が降ってきて真っ白で眺望がなくなりました。風も強く・・・。写真のお返しと思っていましたが、4人は到着しましたが、残りの3人が中々来ないので、先に下山を。下山開始まもなく日も差してきて視界も開けます。ホワイトアウトすると、ここからの下山は北側に迷い込む可能性もありと思いながら、13:10田代山荘に到着。スキー組は一所懸命転びながらの下山で中々着きません。日が差しているので外で昼食・小休止後13:21出発、下山は快調です。秋田駒と田沢湖の絶景(太陽に照らされると輝いて)に感動です。14:11に孫六温泉着、山荘から50分で下山でした。蟹場温泉駐車場に14:26着。計画書ONタイムでの山行でした。(K)

登りのときは青空が

田沢湖が見えた

乳頭山頂をバックに

乳頭山頂から下山

山頂を振り返る

雪が少なく田代平小屋がこんなに

秋田駒が岳(男女岳)