武甲山(1304m)と高水三山(793m)
2百名山の武甲山(秩父)と青梅のハイキングコース高水三山を歩きました

・・・2016/3/19-20
3/18(金)18:00滝沢本部出発。東北道から北関東道・関越道の途中まで少し雨でした。花園ICまでいっぱいいっぱい走りました。ご苦労様でした。19 (土)午前1:30道の駅「ちちぶ」で仮眠します。早いのでおやすみなさい。
3/18(土)道の駅6:00出発。4時間ぐらいしか寝てません。でも目の前にどっしり武甲山が、大きく溜め息。頑張るぞ!武甲山(石灰岩採掘で削られた山、1304m昔はあと32m高かった。)
一の鳥居登山口駐車場6:30。すでに車1台とかわいいテント。岩手に比べ暖かい。途中、衣服調整。結構きつい坂道、杉の花粉がいっぱい。大杉の広場8:00立派な杉です。山頂直下に御嶽神社、武甲山山頂(1304m)9:00。毎日登っている男性1人が登ってきて、記念写真をとって貰いました。景色最高。曇取山・両神山・日光男体山が見えた。これから登る登山道には、雪がたくさん見えます。心配しながら子持山(1273m)10:00〜大持山(1294m)11:00への縦走。雪は、大丈夫でした。一の鳥居12:45着、早めの下山でした。花の百名山ですが春はまだでした。カタクリもようやく葉だけでした。秩父神社・猿田彦神社と巡り、3時早めのホテル着。夕食は5時から居酒屋で外食でした、
3/20(日)ホテル発6:30。JR青梅線の御嶽(みたけ)駅から電車で軍畑(いくさばた)駅へ。軽めのザックを背負った人達が沢山います。ここから奥多摩の人気のハイキングコース3つピークを目指します。軍畑駅8:10〜高水山頂9:00〜岩茸石山山頂9:35〜惣岳山頂10:25〜御嶽駅へ下山11:50。こちらの山では沢山の登山者に会いました。梅満開でした。みかん・きんかん美味しそうでした。本当に、ご苦労様でした。今年初めての泊まりコースでした。武甲山:埼玉県秩父市と横瀬(よこぜ)町の堺二百名山と高水三山:東京都奥多摩を、きつかったけど無事に登りました。青梅ICから新しく開通した高速道路(圏央道)⇒東北道と走り滝沢本部着19:20でした。(K)

登山道脇のお地蔵さん

山頂直下の武甲神社

武甲山(1304m)の山頂で

武甲山頂から下山して小持山に向う

小持山から武甲山を振り返る

小持山(1273m)の山頂で

日光男体山がまぶしい

大持山(1294m)の山頂で

下山後に秩父神社にお参り

河津ザクラ

高水山(759m)の山頂で

岩茸石山(793m)の山頂で

アセビの花

惣岳山(756m)の山頂で

カンアオイ

御嶽渓谷(御嶽駅近く)