宰郷山(368m)〜大欠山(319m)
つなぎアルプスを縦走しました

・・・2016/2/13
 暖かい朝で心配な天気予報でしたが、雨が降らないことを願って本部8:00出発です。これから登ろうとしている宰郷(さいごう)山などの峰々が連なっています。車を回送し登山口は民家の間を通り8:50登山開始です。笹を掻きわけ登ると、登山道に出たので一安心。雪も少なく落ち葉を踏みしめての登りです。300m位登った所を頂上と思いましたが、前方に高くそびえている頂きが…急登を頑張って登りきると宰郷山頂上(368m)に9:55到着です。三角点、木には宰郷山の札が掛けられ、ゆったりとした頂上です。
10:00大欠(おおがけ)山へ向かってドンドン下ります。振り返ると宰郷山が立派にそびえていました。広い場所に出たので迷い道になりそうでしが、リーダーのHさんがドンドン進み、ついて行きます。ピンクのリボンの印を辿って心配無く進みました。347mのピークを越え鉄塔も過ぎ大欠山へと向かう頃ガスってきました。いつの間にか大欠山の頂上を通過していて、登山道も有るようで無い尾根を進むと御所湖と県道が見えてきました。ゴールを目指して藪こぎの急斜面を気をつけて下山(11:10)。いつの間にか予報通り小雨が降り、予定より一時間も早い下山で11:50本部解散でした。久しぶりに阿部陽子さんの山を楽しんだ山行でした。(S)

今年は雪が少ない

電波塔予定地のピーク

宰郷山の山頂

宰郷山を振り返る

この稜線が縦走路。左から2つ目のピークが宰郷山、右端が大欠山。