鎌倉森(1317m)〜犬倉山(1408m)
絶好の晴天で展望を楽しみました

・・・2016/1/30
 ◎コースタイム:Vセンター9:00〜鎌倉森11:00〜犬倉山12:00〜13:30Vセンター
 小雪が舞う中を一路網張のビジターセンターへ。今日の行程は雪降りの中かと思いながら覚悟を決めるが、ビジターセンターへ着くあたりには止みつつあり、歩き始めて間もなく陽が差し始めラッキー。トレースがあり、雪が締まっていて歩きやすい。初めての鎌倉森なのでワクワクしながら、あっち見、こっち見、次回へのコース取りを考えながら歩をすすめる。ツボ足が時々めり込んで体力を消耗するがワカン使用せず、3月のような陽気に地球規模の異変に心が痛む。
犬倉の東斜面には沢山のスキーヤーが登り返しをしながら、思い思いに滑りを楽しんで華やかな賑わいである。目前には岩手山、振り向くと秋田駒ヶ岳,乳頭山、三ッ石山と白い峰々が連なり素晴らしいロケーションだ。久しぶりに山らしい山に来たという感動が走る。ゲレンデを下山しながら帰路についたが、ボーダーやスキーヤーの華麗な滑りに足を止めながら多少かじっていた昔を懐かしく思い出すひとコマでもありました。
 思いがけず最高の天気に恵まれて、思いを共有する仲間と歩ける幸せを感ずる一日でした。(N)