姫神山(1124m)
今年の初山行も姫神山でした

・・・2016/1/8
 今年初登山です 今年は雪もだいぶ少なく楽そうです。8時本部出発 天気は曇りですがこれから晴れの予報です やはり4号線から外れると雪もあり路面が氷ついています。
駐車場の1キロ手前あたりで 車がスリップして上がれません HさんとSちゃんを乗せて4人で降りて押しました。後は駐車場まで歩いたのですが、いい足慣らしになり一汗掻きました。登りは一本杉コース道はとても歩きやすく1時間半ほどで頂上に着きました。 頂上付近は思ったより風もなく北側の木々は霧氷でとても綺麗でした。頂上のお宮に 今年1年の登山の安全祈願をして来ました。15分ほど頂上を満喫してコワ坂コースを下山しましたが、こちらも雪が少なく道が付いていたので予定より大分早く下山し駐車場に11時頃着。帰りの路面は太陽がすっかり雪を溶かし乾いていました。3時間も早く帰宅したので得した気分でした。(F)
 8:00本部出発です。姫神山に近づくに従い坂道でスリップして車が進まず、皆で車を押すことになりました。車は駐車場まで走り、皆は15分程歩くことになり大変でした。一本杉コースを9:00登山開始です。例年より雪は少ない様でしたが、8合目(10:00)を過ぎ頂上に近づくに従い木々の枝に咲く霧氷の花に感激!見られて良かったです。頂上に(10:20)到着です。そして祠に今年の安全登山をお願いしました。風も無く穏やかだったので360度の展望ときれいな霧氷を楽しみ、岩手山は雲の中で姿が見えず残念でした。下山は(10:30)こわ坂コースです。フワァフワァのパウダースノーの登山道を下ります。急斜面なので気をつけて、ころがるように雪山ならではの楽しい下りでした。道路には(11:20)駐車場を(11:45)本部へと出発で本部(12:15)解散でした。気持ちも新たな新春山行姫神山は天気に恵まれ、穏やかなさい先の良いスタートでした。(S)