東根山(928m)
昨年道を間違えた水分神社に下山できました

・・・2011/2/5
 昨年は1月3日でした 東根山に登り下山は水分神社に下ろうと計画したのですが 今思うと もうすぐそこが水分だったんですね。迷ってしまい 浅沼養鶏さんの所に降りてしまったんです。今年こそと参加しました。6人参加で8時に本部出発。ラフランス裏の登山口を8時50分に登山開始。雪道は大分しまっていて 大勢の人が踏み固めてくれた後をツボ足で夏道と変わらない時間で頂上に着きました。少し雪はちらつきましたが頂上では いつもの展望を楽しみ早々に下山しました。
 水分に下る屋根からは カモシカの足跡しかなくワカンを付けて急坂を下りました。何度も膝を折って ご機嫌よう〜と。ご挨拶しながら。久しぶりのワカンだったので少し緊張しました。神社の水場が見えた時はホッとしました。リベンジ成功!今日は4時間ほどの山行でした。帰りは お馴染みのキキョウ荘でお風呂と昼食を頂き帰りました。私 1月以上も山に行けてなかったのでヒサビサに筋肉痛でした。情けない。

登山口からの杉林

最初の給水休憩

一の平

二の平

頂上直下に雪のトンネルが

左は西東根山・右は高倉山

頂上で記念撮影

ジグザクに下山します

水分への下りは猛烈な急坂