鎌倉森(1124m)
鎌倉森に2回目の挑戦しました

・・・2011/1/23
 昨年初めて登った鎌倉森に2回目の挑戦です。昨年は3月で雪が締まっていましたが、今回は1月、ふかふかの雪の中輪かんを装着して網張ビジターセンターから9:00に登山開始しました。風が強く、ごうごうと音を立てていましたが、登山道は樹林帯で、風は問題ありません。でも今年の大雪は手強い。登るほどに傾斜が急になってきて滑るので、頂上直下から金子さんと平井は軽アイゼンを装着しました。空は青くてきれいでした。到着は11:20、登りに2時間20分かかりました。頂上についたときは風が収まって、犬倉・姥倉など周りの景色が眺められました。黒倉は見え隠れし、岩手山頂は雲の中でした。頂上には犬倉から縦走してきたスキーヤーが6名先についていました。この人たちに記念写真のシャッターを押してもらいました。下山し始めると穏やかだった天気も急に風が強くなってきました。
 下りは1時間かからずに下山し、網張温泉に入浴して昼食・休憩し、14:30滝沢本部で解散しました。

登山道は林の中です

風もなく穏やかでした

山頂では風が止みました

スキーヤーが先に来ていました

左が犬倉山、右が姥倉山

正面は姥倉山、頂上は雲の中

下界を眺めながら下山です

風が強くなって地吹雪状態