三石山(網張スキー場から)
真っ青な青空に岩手山がきれいでした。でも、そのあとが・・・・

・・・2010/4/4
 カイとしては初めてのコース網張スキー場から三石山に登りました。7:00出発、登山開始は7:40でした。最初はスキー場のゲレンデを登ります。網張では冬季間はスキーを履いていないとリフトの乗せてくれません。歩き始めは粉雪が降っていました。兎平まで登ると岩手山が見えてきました。そこから左に折れトラバースしながら大松倉山に登ります。雲がどんどん取れてきて、岩手山の頂上が顔を見せてくれました。大松倉の稜線はほとんど平で周りの景色を楽しみながら歩くことができました。11:00に三石山荘に到着しました。予定より遅れたので、山頂往復は諦め、下山することにしました。11:20下山開始。帰りも大松倉の稜線からの眺めを楽しみながら下山しました。下りは小松倉山のほうにそれて、奥産道に出るコースを選択しました。踏み跡をたどりながらの下山で、道に迷うことはありませんでしたが、とにかく長くて奥産道に出たのが13:20、それから45分かかってスキー場に着いたのが14:05でした。温泉にも入らず、15:00に滝沢本部に帰りました。

網張スキー場のゲレンデを登ります

兎平で岩手山が見えてきました

大松倉山への登りです。

大松倉山の稜線から岩手山をバックに

三石山が見えてきました

三石山荘で休憩して引き返しました

大松倉山に向けて下山です。

七時雨山が見えます

岩手山を眺めながら下ります

大松倉山の山頂部です

下りは小松倉山方向に

真っ青な空にダケカンバの白が