甲斐駒ケ岳(県連県外遠征山行)
今年の県外遠征1日目(9/19)は甲斐駒ケ岳に登りました

・・・2009/9/19・20
 今年で4回目の県連県外遠征山行は「甲斐駒ケ岳と仙丈ケ岳」どちらも深田百名山です。大型バスを借り切っての遠征山行で、生協山の会から5名、県連全体で38名が参加しました。
18(金)松園を出発し18:10黒石野で金子と平井が、天昌寺で女性3名が乗り込み、盛岡南ICから東北道に乗り、花巻IC・水沢IC・一関ICでも参加者を拾って東北道・佐野藤岡IC⇒国道50号⇒北関東道⇒関越道⇒上信越道⇒長野道⇒中央道と乗り継いで走りました。
19(土)伊那ICで高速を下り、戸台の仙流荘前に5:30に到着しました。6:00の市営バスで北沢峠へ向かい、6:50長衛荘前に到着し、7:15から甲斐駒ケ岳の登山開始です。右回りに駒仙小屋から仙水小屋~仙水峠~駒津峰~甲斐駒ケ岳と登りました。駒仙小屋まではほとんど平坦、仙水峠までも緩やかな登りでした。そこから急登が始まり駒津峰には11:00に到着、山頂到着は13:00でした。全員で記念撮影し、13:30下山開始、駒津峰~双子山経由で17:20に登山口の長衛荘に帰りました。休憩時間を入れて10時間の登山でした。長衛荘では18:00から夕食で、20:00には消灯ですぐ眠りにつきました。