鳥海山(鉾立コース)
久しぶりに鉾立コースから鳥海山に登りました

・・・2009/8/31
 8/29(土)生協本部発13:30、休日\1000を使って東北道⇒秋田道⇒日本海東北道を仁賀保まで走り、食料調達で寄ったスーパーの駐車場でキー閉じ込めで1:30ほどロスしましたが、18:00過ぎに鉾立登山口に到着しました。天気に恵まれ、鳥海山山頂、水平線に沈む夕日、周りの景色を堪能しました。夕食後、布団を¥500で借りて、快適に鉾立山荘に泊りました。(この日は市民の日だとかで宿泊料が無料でした)
 8/30(日)鉾立登山口5:45出発~御浜に7:30。今日も天気は最高、酒田港から続く海岸線、海に浮かぶ飛島遠くは男鹿半島まで見えました。景色に満足しながら千蛇谷コースを登り、頂上小屋着は10:05でした。残念ながら付近はガスがかかっていました。休憩を取った後、岩石の直登を15分ほどで新山山頂に、頂上では青空も覗きました。神社に下って、昼食をとり11:30に外輪山コースを下山、順調に15:00に鉾立登山口に到着しました。
 この時期、花の期待はしてなかったのですが、チョウカイフスマ、チョウカイアザミ、イワショウブ、ハクサンイチゲ、ハクサンフウロ、賽ノ河原付近のニッコウキスゲなど遅咲きの花が残っていて驚きました。帰りは道の駅・象潟「ねむの丘」で温泉につかり、高速の効果で思ったより早い19:30着でした。