丁岳(ひのとだけ:1146m)
鳥海山の展望の山、丁岳を登ってきました

・・・2009/8/1
 7月の浅草岳に続き、東北百名山の丁(ひのと)岳にいってきました。6:00滝沢本部を出発、湯田IC⇒秋田道⇒湯沢道路を通って雄勝ICから国道108号経由で登山口に到着。登山口が見つからず少し迷いましたが、駐車場から少し戻って8:50直登コースを登り始めました。
丁川にかかった橋を渡り、すぐにやせ尾根の急登が始まりました。ガイドでは滝が見えるはずでしたが気がつかずに通過しました。15分ほど歩くと頂上が見えてきました。どんどん高度を稼いで行くと視界が開けて鳥海山が見えてきましたが、残念ながら頂上は雲の中でした。
観音岩の水場で冷たい湧き水を飲み、最後の急登を登って行きます。頂上直下の地蔵岩の分岐で右にトラバースし、展望所で鳥海山を眺め、11:45頂上に到着しました。頂上はまったく展望がなく、石碑が建っているだけでした。さっき寄り道をして良かったと思いました。
 ツルアリドオシが咲いていましたが、他にはほとんど花がなく残念でした。帰りは同じ道を急降下して大汗をかきながら下りました。標高はそれほどではありませんが、急登の連続でキツイ山でした。来たときと逆コースで17:30盛岡に帰りました。

上り始めてすぐ川を渡ります