白木峠(601m)
ユキツバキを求めて県境の峠を縦走しました

・・・2009/5/9
 春の恒例となった「ユキツバキの白木峠」今年は15名の参加となりました。7:00に3台の車で滝沢本部を出発、ゆだ高原駅でトイレ休憩。岩手側登山口で2台の車を下山口に回送し、その間に、留守部隊は早くもコゴミの収穫です。親切なことに車部隊にもおすそ分けしてくれました。
 お目当ての「ユキツバキ」は今年も満開で、昨年よりもきれいだというのがみんなの感想でした。珍しい「アズマシロカネソウ」にも出会うことができました。次は「ボウナ」のポイントでみんなで一抱えづつ収穫。「コゴミ」ポイントへ向かいました。しかしここではコゴミは終わっていて、ボウナとウドを少し収穫しました。山頂にはまもなく到着。焼石岳を眺めながら、昼食休憩しました。
 昼食後、秋田側へ下山です。道端で「コシアブラ」「ワラビ」を採りながら、「ウド」ポイントへ。いつもよし少ないようでしたが、何とか収穫できました。下山途中、新しい林道で道迷いし、10分ほどロスしましたが無事下山できました。予定していた「峠の湯」は女湯が満員で、「沢内バーデン」で入浴し帰路につきました。

登山道は昔の峠道で広々

ユキツバキ

アズマ・シロカネソウ

イカリソウ

今年のユキツバキは見事でした