乳頭山(1478m)と千沼ケ原
今年の奥羽協議会の交流山行は岩手が担当でした。

・・・2007/7/29
 毎年恒例の奥羽協議会(青森・秋田・岩手3県の労山のブロック協議会)の交流山行です。今年は岩手県連盟の担当で、乳頭山と千沼ケ原(せんじょうがはら)で行われました。
 参加者は青森8名・秋田2名・岩手13名の総勢23名でした。前日は雫石の民宿「杉清荘」で夕食を食べながら交流を行いました。
 コースは滝の上温泉の白沼登山口から乳頭山に登り、千沼ケ原を通って熱水処理施設に下るルートを採りました。合計6時間30分ほどのなかなかのコースでした。皆さん健脚で予定通り山行を行うことができました。
高山植物も花盛りで、ニッコウキスゲ・チングルマ・ダイモンジソウ・トンボソウやキソチドリ、トキソウやサワランなど高層湿原の花々に心を癒されました。早くもアキノキリンソウが咲き始めていました。

白沼登山口7:30出発⇒8:35白沼⇒10:50乳頭山(昼食)11;30⇒12:30千沼ケ原⇒15:10熱水処理施設登山口⇒車回送15:30⇒16:30滝沢着