早池峰山(1917m)し尿処理
花いっぱいの早池峰、白いノビネチドリにも出会いました

・・・2007/6/17
 5/27予定していた早池峰し尿処理、悪天候のため中止になりました。そのため今回が今年初めて、生協山の会から6名が参加し、全体で50名が担ぎ下ろしに参加しました。処理量は約100kgkでした。
 5:30に集合7:05に岳の駐車場に到着、7:30のシャトルバスに乗りました。(河原の坊まで18分・往復1200円)8:00登山開始しました。登り始からノビネチドリのお出迎えです。アルビノも1株ありました。向かいの薬師岳を見ながら登って、9:00に頭垢(こうべごうり)5分休憩です。沢水が雪解け水でさわやかです。ここからチングルマ・ヒメコザクラ・ミヤマキンバイなどの花が咲いています。さらに登っていくとナンブイヌナズナが盛りでした。11:00頂上に到着、昼食を食べ11:15からし尿処理開始です。今回は水分のみ降ろすことにしました。山開きのとき使われたらしく約100kgありました。
 12:00に下山開始、御金蔵(おかねぐら・5合目)付近のイワウメの群落が見事でした。小田越の登山口近くにはオサバグサが満開でした。登山口に14:00到着、14:12のシャトルバスで岳へ、途中、大迫の「ブドウの湯」で入浴し、17:00盛岡に帰りました。

ノビネチドリ

ナンブイヌナズナ

汲み取り作業中

宮古湾が見えました

し尿処理を終了担ぎおろしです

山頂直下には雪渓が

はしご場を慎重に下ります

イワウメの大群落(5合目付近)