男助山(おすけやま)縦走(758m)
男助山は低いけどけっこう手ごわい山でした

・・・2007/5/13
 雫石にある特徴のある形をした山、男助山に登ってきました。9名参加でした。
 8:00に集合し2台の車に分乗して出発です。ケッパレランドでトイレを借り、林道終点の登山口に9:05到着、9:10登山開始です。登り初めてすぐたらの木がいっぱい。早速、山菜採りモードに突入です。たらの木が終わると急登になり、わらび採りをしながら登りました。10:20頂上に着きました。
 休憩の後、10:45に運転担当の2名が車を回送し、残りの7名は鶯宿温泉の方に下山しました。こちらは昨年の秋に切り開いたばかりのコースで初体験です。地図を見ながらコンパスで方角を確認しながら下ります。テープを目印に、コシアブラを採りながら下りました。下りは2時間以上かかり、12:50に鶯宿温泉のはずれに下山しました。最後の尾根からの下りが降り出した雨の影響もあって厳しかったです。携帯で連絡を取りながら合流し、「川長山荘」で入浴し盛岡に帰りました。