三石山(1466m)
三石山荘泊りの予定でしたが、悪天候の予想で日帰りになりました

・・・2007/3/31
 2005年にできたばかりの三石山荘に泊る予定でしたが、日曜日の天気予報が悪く、日帰りに変更しました。7:00に集合し8:30に松川温泉の登山口から登ります。最初はかなりの急登です。数日前の降った新雪が20cmほど積もっています。それでもうっすらと踏み跡があります。急登を上りきるとなだらかになりましたが、積雪が増えてきてラッセルが大変でした。交代でラッセルしました。3時間以上かかり三石山荘に到着しました。網張・大松倉山経由の山スキーの団体が来ていました。スキーのふみ跡をトレースして山頂に向かいました。曇っていましたが視界は良好で秋田駒ケ岳・大白森・小白森・源太ケ岳などがくっきり見えました。岩手山の頂上は雲がかかっていました。
 三石山荘で昼食休憩し、2時間ほどかけて14:00に下山しました。松川温泉の松川荘で入浴し、盛岡に帰りました。

松川温泉の登山口

最初は急登です

急登を上りきって休憩

この辺の積雪は30cmくらい

源太ケ岳

大城森がくっきり

山頂直下から大松倉山

山頂から見た秋田駒と乳頭山

山頂で記念撮影

三石山荘を目指して下ります