県連合同山行・八ヶ岳(2899m)
初めての県連合同山行は39名の参加でした。

・・・2006/9/16-18
 初めての企画「県連の合同山行」、3泊3日で八ヶ岳縦走に7つの会から39名の参加、生協山の会からは5名の参加でした。大型バスを貸切で行ってきました。
◎9/15(金)20:00盛岡ICを出発、盛岡南IC・花巻IC・北上IC・水沢ICで参加者を拾って、東北道。磐越道・北陸道・上信越道・長野道・中央道と経由し諏訪南ICから登山口の麦草峠(2120m)の登山口に9/16(土)の5:30に到着しました。
◎9/16(土)6:10登山開始、丸山(2336m)・高見石・中山(2496m)・東天狗岳(2646m)・根石岳(2603m)と縦走し根石山荘で昼食、硫黄岳(2760)を経由して硫黄岳山荘に15:10に到着、宿泊しました。
◎9/17(日)硫黄岳山荘を7:00出発、ガスと強風のため横岳経由赤岳へのルートを断念し、硫黄岳に登り返して赤岩の頭(2656m)を経由して赤岳鉱泉へのエスケープルートを選択しました。赤岳鉱泉に9:10、美濃戸山荘に11:20到着、昼食タイムとしました。林道を歩いて登山口の美濃戸口に13:00、ホテルの八峰園には13:30に到着しました。入浴後、17:30分から反省会(宴会)を開催しました。
◎9/18(月)は朝8:00にホテルを出発、新潟の道の駅「ふるさと村」で昼食を食べ、18:30盛岡に帰りました。

麦草峠から出発

丸山(2336m)の山頂

高見石から白駒の池

中山の展望台に全員集合

東天狗岳(左)と西天狗岳(右)をバックに

イワツメクサ(東天狗岳)

硫黄岳(左)・赤岳(中央)・阿弥陀岳(右)

硫黄岳の山頂

コマクサ(硫黄岳)

硫黄岳山荘

赤岳鉱泉で(後方は赤岳)

大同心(左)と小同心(右)