吾妻連峰・5座(1707m-2035m)
テント泊1泊2日で吾妻連峰の5座を登りました。

・・・2006/9/9・10
 1泊2日で吾妻連峰の5座に登って来ました。
9/9(土)6:30出発、東北道を南下し9:30福島飯坂ICで降りたときは曇り空でした。吾妻スカイラインに入ったところで小雨も降ってきました。山の姿は見えません。スカイラインを登っていくと雲の上に出て、浄土平では青空が広がっていて、吾妻小富士や一切経山などがすっきりと見えました。兎平駐車場(無料)に車を停め、浄土平でトイレ休憩し、11:05一切経山に登り始めました。けっこう急登でしたが、浄土平や吾妻小富士の眺めが登りのつらさを忘れさせてくれます。12:30一切経山頂上に到着、「吾妻の瞳」といわれる五色沼がきれいに見えました。山頂に3名を残して4名で2座目の家形山に向かいました。一度下ってから登り返して、往復1時間でした。一切経山頂で記念撮影し、3座目の東吾妻山に向かいました。酸ケ平(すがだいら)小屋に立ち寄りトイレ休憩しました。鎌沼のふちを経由して、姥が原から東吾妻山にアタックです。林の中の登山道は段差が大きく、視界も無く快適とはいえません。それでも30分ほどで山頂に着きました。山頂は視界が開けて一切経山から西吾妻山への縦走路が見渡せました。磐梯山も見ることができました。姥が原から浄土平まではけっこう急な下りでした。16:30浄土平に着き、レストハウスでビールを購入し、兎平キャンプ場でキャンプ泊しました。1人¥100でAサイトが貸切で炊事場でゆっくり夕食を楽しみました。19:00には就寝しました。
9/10(日)も朝は良い天気でした。5:00起床、朝食後に4座目の吾妻小富士に登りました。カゲ小富士を見ながらお釜を1周し、山頂で記念撮影しました。往復とお鉢の周回で40分でした。下山後、裏磐梯を経由して白布温泉に向かいました。8:40のロープウェイに乗り、3本のリフト(これが遅い)で北望台に9:30に到着、歩き始めました。10:00カモシカ展望台、そこから下って10:15大凹(おおくぼ)の水場、そこからは岩がごろごろしたところを急登で10:45梵天岩、5分で天狗岩の端に着き、そこから15分で5座目の東吾妻山の山頂でした。山頂は林の中で狭く展望はありませんでした。記念撮影後すぐ下山し、西吾妻小屋の近くで昼食をとりました。天狗岩からは来たルートをたどり、13:00北望台に着きました。下りのリフトは2人をのぞいて使わず、スキー場の斜面を下りました。遅いリフトで歩き組のほうが先にロープウェイ駅に着きました。時間を節約するため、ロープウェイに乗り5分で(歩くと30分とのこと)白布温泉に着きました。白布温泉の西屋(かやぶきの旅館)で入浴(¥500)し、福島飯坂ICから東北道を北上し、18:30盛岡に帰りました。

一切経山への登りから吾妻小富士を

家形山の山頂(1877m)後方は一切経山

オヤマノリンドウ

ヤマハハコ

一切経山の山頂(1949m)

一切経山から見た西吾妻山

東吾妻山の山頂(1975m)

浄土平に映ったかげ小富士

吾妻小富士の山頂(1707m)