和賀岳・高下口(1440m)
和賀岳の高下(こうげ)登山口からのコースをピストンしました。

・・・2006/9/2
 しばらくぶりで和賀岳に登ってきました。高下登山口までは4kmほどのダートで乗用車では腹をこすって大変でした。このコースは高下岳の山腹をトラバースしてから、和賀川の渡渉点まで約200mの下りがあり、そこからコケ平まで標高差500mの急登が待っています。
 6:30集合、中沼登山口に7:50到着、8:00に歩き始めました。9:40に和賀川の渡渉点に着きました。記憶と違って左手から右手へ流れてました。水量はそれほどでもなく難なく渡渉し、10分ほど休憩しました。そこから急登になり、ひたすら登っていきます。コケ平には11:20に到着、先行していたアウトドアの会の人たちに追いつきました。コケ平はお花畑でウメバチソウ・ハクサンフウロ・トモエシオガマ・オヤマノリンドウなど秋の花が咲いていました。ハックサンシャジンはほとんど終わっていました。頂上にはコケ平からは30分ほどで、出発から丁度4時間で着きました。山頂からは田沢湖や高下岳・鞍掛山などが見えました。
 昼食後、記念撮影して12:40に下山開始し、丁度3時間で登山口に戻りました。やはり、今回も和賀岳はきつい山だと感じました。
 下山後は「銀河高原」で入浴(アウトドアの会と合同で団体料金¥400に)し、18:30盛岡に帰りました。

和賀川の渡渉点

和賀川を渡渉後に休憩

やっとコケ平に着きました

山頂から田沢湖が間近に

山頂で昼食

岩手山の裾に鞍掛山が見えた