焼石岳・金名水(ピストン)
焼石岳の中沼登山口から金名水へのコースをピストンしました。

・・・2006/8/26
 焼石岳の中沼登山口から金名水を経由して東焼石岳・銀名水の周回コースの予定でしたが、金名水まで予定以上に時間がかかったのでピストンとしました。
 6:30集合、中沼登山口に8:20到着、8;30に歩き始めました。9:30に尿前沢・本沢の渡渉点に着きました。対岸の登山道が見つからずうろうろしましたが、後から来た人に教えていただきました。50mほど上流でした。そこから急登になり、本沢の流れる音をを左に聞きながら天竺山を周りこむようにに登っていきます。途中、珍しいハクセンナズナを見つけました。北海道で2度見ましたが、県内では初めてです。天竺沢に出会い、遡行しました。金名水からの流れに入り、11:30出発から丁度3時間で金名水に着きました。地元の4名のパーティーが先着していました。
 Kさんが担ぎ上げてくれたゆでたソーメンを金名水で冷やし、豪華な昼食となりました。Kさんご苦労様でした。
 下りは地元の方の案内で天竺沢を下りました。岩が滑りやすく苦労しましたが、きれいな流れを楽しみながら下ることができました。要所要所でサポートしていただき、無事登山道に合流し2時間40分で登山口に戻りました。どうもありがとうございました。
 下山後は「ひめかゆ」で入浴(1時間以内¥310)し、18:00盛岡に帰りました。

本沢の渡渉点・登山道は50m程上流

ウツボグサ

天竺沢を下りました

天竺沢の滝

ここから右手の登山道に戻りました