八幡平の沼めぐり(955m〜1100m)
八幡平で沼めぐり周回コースを歩いてきました。


・・・2006/8/6
 八幡平の沼めぐりコースをビジターセンターから御生掛(ごしょがけ)・蒸の湯(ふけのゆ)・大谷地湿原を周回しました。
 7:30集合、大沼のビジターセンターに車を置き、9:15に大沼からに歩き始めました。10:30に御生掛温泉に着き、大湯沼・泥火山などを周回しました。観光客がたくさんいました。11:00大深温泉に向け、昔の街道のような登山道を歩き始めました。ほとんど花が咲いていない林の中の登山道で、我々に他に歩いている人はいませんでした。11:30に大深温泉に到着しました。冷たい水をご馳走になり、15分ほど休憩しました。その後、蒸の湯を経由して大谷地湿原入口12:15に着き、昼食を食べました。
 昼食後、大谷地湿原でタチギボウシやヒツジグサ・トキソウなどの花を見て記念撮影しました。ここからはビジターセンターまで下りです。登山道も整備されていて歩きやすかったです。しかし、この登山道でも誰にも会いませんでした。
 ビジターセンターには14:00に戻りました。車で移動して大深温泉(\450)に入り、16:15盛岡に帰りました。

八幡平からの秋田駒ケ岳

八幡平からの岩手山

掛からモッコ岳を

掛の大湯沼

掛の泥火山

エゾアジサイ

ヒツジグサ(大谷地湿原)

大谷地湿原で

タチギボウシ(大谷地湿原)

気持ちの良いブナ林を歩きます

キドチドリ

ビジターセンター裏の泥火山



トップページへ2006年の山行記録へ戻る