秋田駒ケ岳・女岳(1512m)
花の山・駒ケ岳の外輪を時計回りに登りました。

・・・2006/8/5
 国見温泉から横長根に登り、時計回りに外輪を周回しました。7/2に企画しましたが雨で中止になり、再チャレンジです。
 7:40に登り始め、8:40に横長根1175m分岐、そこから左に折れ、初体験のコースに踏み出しました。ハクサンシャジン・クルマユリ・ツルアリドウシなどの花がたくさん咲いていました。いったん下って登り返し、9:20白滝分岐につきました。ここからは登ったことがあるコースです。ハクサンシャジン・トウゲブキ・ウツボグサなどの花がたくさん咲いていて、登りのつらさを忘れさせてくれます。10:40に水沢分岐、女岳分岐に11:15到着しました。ガスで何も見えないので男岳はパスし、女岳に向かって下りました。ミヤマダイコンソウ・エゾツツジ・オニシモツケ・モミジカラマツなど花盛りでした。珍しいピンクのマルバシモツケも咲いていました。谷に下り、登り返して女岳頂上に12:10に着きました。
 頂上で昼食を食べ記念撮影しました。一瞬ガスが切れ小岳と馬の背が見えました。12:30に下山開始しました。通称「ムーミン谷」に下りうわさに聞いていたチングルマのお花畑を満喫しました。秋の花が咲き始めていましたが、ヒナザクラが咲いているなどここはまだ春でした。
 馬の背の入り口から横長根に入り、14:15横長根分岐、15:00登山口に戻りました。国見温泉の石塚旅館のお風呂(\400)に入り、16:30盛岡に帰りました。

ハクサンシャジン

クルマユリ

ウツボグサ

お花畑を男岳に向かって歩きます

オニシモツケ

5百羅漢

トウゲブキ

エゾツツジ

ピンクのマルバシモツケ

イワブクロ(女岳)

女岳の山頂で

女岳から小岳と馬の背が見えた