岩手山(2038m)
やっぱり6月の岩手山は花の山でした。

・・・2006/6/24
 昨年は馬返しから御神坂のコースで登りましたが、今年は同じ6/24に御神坂から網張へのコースを歩きました。6:30に出発、登山口には7:00に到着、7:20に登り始めました。
 ガスがかかって涼しい中登りました。御神坂コースにはコケイラン・ササバギンラン・キバナノコマノツメ・ムシトリスミレ・イワウメ・イワヒゲ・シラネアオイなどが咲いていました。ミチノクコザクラはほとんど終わっていました。花の撮影をしながら、9合目の小屋に11:30に着きました。
 昼食後、小屋の前で記念撮影し、頂上はパスして、鬼が城に登り返し網張に向かいました。天気も良くなってきて頂上も時折姿を見せてくれました。何よりも花々の美しさにみんな大感激でした。イワウメ・イワカガミ・イワヒゲ・ミネズオウ・チングルマなどが満開でした。珍しい白いイワカガミやナガバツガザクラも見ることができました。途中で会員のKさんがご夫婦で網張から登ってきたのに出会い、岩手山をバックに記念撮影しました。

黒倉の噴気は少しだけになっていましたが、姥倉では以前より多くなっているようでした。犬倉への鞍部にはまだかなりの残雪があり、ヨツバシオガマ・タケシマラン・サンカヨウの花などを楽しみました。犬倉からはリフト(片道¥900)と登山道に分かれて下り、17:00に網張に下山しました。
 網張温泉の温泉館で入浴し(¥500)、18:30に盛岡に帰りました。

コケイラン

鬼が城の稜線

チングルマ

鬼が城からの眺め

会員のKさんご夫婦と出会いました