奥会津・蒲生岳(828m)
往復11時間かけてヒメサユリに会いに行ってきました。

・・・2006/6/18
 ヒメサユリに会いに奥会津の蒲生岳に登ってきました。5:00に出発、4時間かけて磐越自動車道の会津坂下ICに9:00、ICからまっすぐ進んで国道252号に入り、登山口のある蒲生駅に10:15に到着、10:30に登り始めました。
 登山口から少しで岩登りが始まりました。雨上がりの蒸し暑い中、汗をダラダラ流しながら登りました。途中雲の間から燧岳が姿を見せました。お目当てのヒメサユリは終わりかけていましたが、中腹で見事な株に出会いました。ツクバネウツギ・コメツツジ・ウラジロヨウラク・アカモノなどの花が咲いていました。

12:15に頂上につき昼食後に記念撮影し、13;00に同じコースを下山しました。登山口近くでわらび採りをしながら1:20で登山口に到着しました。登山口で振り返ると青空にくっきりと山頂が望めました。
 帰りは道の駅柳津の隣の温泉で入浴し(¥600)、来た時と同じコースで20:30に盛岡に帰りました。

ヒメサユリ

ツクバネウツギ

登ってみると岩の山でした

ウラジロヨウラク

雲の合間から燧岳が見えた

鼻毛通しの付近の急登

山頂で記念撮影

中腹からの眺め。柴倉山と只見の町並み

アカモノ

登山口から頂上を振り返る