階上岳(740m)・久慈平岳(706m)
県境の山2つを登ってきました。

・・・2006/6/3
 岩手・青森の県境の山、階上岳(種市岳・臥牛山)と久慈平岳に登ってきました。6:30に盛岡を出発、一戸ICから南郷ICまでは八戸道を使いました。ICから登山口までは30分足らず、8:30に到着しました。
 登山口は3ヶ所あり、一番下から歩く人が多かったのですが、我々はもう一つ登るので一番上の大開平(おおびらきだいら)から登りました。ここから山頂までは20分です。天気がよく八戸や種市の海が良く見えます。山頂で記念撮影し、もう一つのピーク南岳に向かいました。ここへも20分ほどの道のりです。南岳にはヤマツツジが満開で、これから行く久慈平岳も直ぐ近くに見えました。
 久慈平岳の登山口は県道42号→11号→20号とたどって大和の丘森林公園の駐車場です。登山道はけっこうな急登で50分で頂上に着きました。ここからも海が間近に見え、さっき登った階上岳も木の間から覗かせていました。頂上から少し下った展望台からは岩手山も見えました。
 アグリパークの湯で入浴し(¥350)、奥中山の産直で花の苗を買い18:30に盛岡に帰りました。

嶽大明神の祠(階上岳山頂直下)

階上岳の山頂(後方に八戸市と海)

階上岳山頂の奇岩

南岳(739m)まで足を伸ばしました

クルマバ・ムグラ

アカバナ・イチヤクソウ

ジュウニヒトエ(久慈平岳の登山口)

久慈平岳の山頂

ホソバスミレ(久慈平岳の山頂付近)

ハルリンドウ(久慈平岳の山頂付近)