鳥海山・七高山(2230m)
雪の鳥海山に今年も行ってきました。

・・・2006/5/21
 昨年に続き雪の鳥海山に行ってきました。14:00盛岡を出発、祓川(はらいかわ)ヒュッテに17:40に到着、小屋泊りとしました(素泊まり¥1370)。夕食は台所をお借りして豚汁を作りました。食器も用意されていて材料を持参するだけですむので助かります。ガス代も無料です。
 翌日はご来光を眺めて、朝食をとり
5:20に登り始めました。昨年と同じで登山口の竜が原湿原はすっかり雪の下でした。雪が硬く滑りそうでしたので、はじめからアイゼンを履きました。真っ青な青空と真っ白な雪のコントラストを楽しみながら丁度3時間で七高山につきました。頂上からは海が見えましたが、南側には雲海が広がっていて月山が頂上をわずかに覗かせているだけでした。
 頂上で40分ほど休憩し、記念撮影して下山しました。次々にスキーを履いた人たちが登ってきます。我々のような登山者はほんの少しでした。下りは雪は緩んでいて快適に下山し、1時間ちょっとで登山口に到着しました。ちょっと寄り道して小屋の近くのミズバショウとサンショウウオのふ化を見ました。下界は初夏なのに登山口では春が始まったばかりでした。
 道の駅東由利の黄桜の湯で入浴し(¥350)、16:00前に盛岡に帰りました。

夕日を浴びた鳥海山

祓川ヒュッテからのご来光

朝日を浴びた山頂

ずっと雪の上を歩きました

七高山からの新山頂上

七高山の山頂

下山後に竜が原湿原で

竜が原湿原から稲倉岳

リュウキンカ(祓川ヒュッテの脇)

ミズバショウ(祓川ヒュッテ付近)