二戸市の夫婦岩(330m)
夫婦岩から折爪岳へドライブしてきました

2005/11/20
 全国の夫婦岩でも一番大きいという二戸市馬仙峡の夫婦岩(男神岩と女神岩)にいってきました。
 朝7:00滝沢本部を出発しました。登り口に駐車スペースがなかったため、そのまま走っていたら展望台に着きました。展望台から男神岩を眺めました。ここからは男神岩も女神岩にも下るだけです。男神岩には5分かからずに着きました。先端に祠があり、その先は垂直のがけです。恐々見下ろし、記念撮影しました。女神岩にはそれから10分ほど、先端の岩は幾本ものワイアーで吊っていました。
 時間が早かったので折爪岳に行くことにしました。二戸側からの道は途中で土砂崩れのため通行止めでした。九戸側の道から山頂を目指しました。頂上近くは雪道で緊張しながら運転し何とか山頂に着きました。霧氷で木々に花が咲いたようでとてもきれいでした。頂上には徒歩10歩で到着し記念撮影しました。中腹にあるコロボックルの里のバンガローで昼食を食べました。
 奥中山温泉「朝あけの湯」で入浴し、北上川源流公園からスタンプラリーをしながら、15:30には滝沢本部に帰り着きました。

展望台からみた男神岩

男神岩の上

男神岩からみた女神岩

女神岩の上で

左が階上岳、右は久慈平岳

花が咲いたような霧氷

徒歩10歩で折爪岳の山頂

コロボックルの里で昼食

岩手川の源流「ユハズの泉」