黒岳(大雪山系1984m)
4泊3日で大雪山系・黒岳、白雲岳と雨竜沼湿原に行ってきました

1日目・・・2005/8/5
 2004年は3泊2日で夕張岳・富良野岳に登りましたが、今年は欲張って4泊3日(フェリー2泊・YHで2泊)です。木曜日の退勤後、10人乗りのワゴン車に8人が乗りこみ東北道・八戸道軽油で八戸から22:00発のフェリーに乗り、苫小牧に6:30到着しました。道央道を使って層雲峡YHには10:00到着しました。
 層雲峡YHに車を置いて、コンビニで昼食を買い黒岳(1984m)に登りました。層雲峡温泉からロープウェイとリフトで7合目まで行きました。そこから3:00ほどで黒岳山頂に登りました。山頂直下で全国連盟の後藤さんたちのパーティーに出会い、その案内で石室のバイオトイレを観察しました。ついでに桂月岳(けいげつだけ)標高:1938mにも登りました。思いがけなく花がいっぱいで大満足の山行となりました。
 層雲峡YHに1泊目はビールで乾杯し、その日撮った写真をテレビに写して反省会をしました。
黒岳に咲いていた花:ダイセツトリカブト・エゾツツジ・チシマギキョウ・イワブクロ・キバナシャクナゲ・チシマツガザクラ・リシリリンドウ・ウコンウツギ・エゾグンナイフウロ・シナノキンバイ・エゾツガザクラ
2日目(8/6:白雲岳)へ

リフトを降りると7合目登山口

エゾノキンバイ

ウコンウツギ

ダイセツトリカブト

エゾグンナイフウロ

山頂で北海道連と全国連の人に会いました
(画像をクリックすると大きく表示されます)

エゾツガザクラ

キバナシャクナゲ

石室のバイオトイレ

桂月岳の山頂

石室の前でキタキツネに会いました