森吉山(1454m)
奥羽協議会の交流で森吉山にヒバクラコースから登りました

・・・2005/7/24
 奥羽協議会交流会は今年は秋田県連の主管で7/23(土)に杣(そま)温泉で開催されました。北東北3県から5つの会20名(岩手6名・秋田7名・青森7名)が参加しました。秋田県連の大山さんから、森吉山の概況を手づくりの地図を使って説明してもらいました。夕食後、部屋で交流し23:00に就寝しました。
 翌日7/24(日)はヒバクラコースからの森吉登山です。2名が都合で不参加のため、18名で登りました。8:40に登頂を開始し、ヒバクラ分岐に10:30到着しました。ヒバクラ分岐の湿原からは、ニッコウキスゲ・ウラジロヨウラク・イワイチョウ・ゴゼンタチバナ・コバイケイソウ・イワカガミなどが咲き、特にニッコウキスゲが満開でした。山人平(やまびとだいら)のチングルマはもう咲き終わって穂になっていました。山頂直下ではチングルマやヒナザクラが咲きはじめでした。山頂には11:50に到着しました。うす曇で眺望はいまいちでした。昼食後、記念撮影して12:30に下山開始し、15:00登山口に戻ることができました。

交流会で大山さんの森吉の解説