岩木山(1625m)
昨年より大量の残雪に、励ましあいながらやっとのことで登りました

・・・2005/6/11
 ミチノクコザクラに会いたくて岩木山に登ってきました。例年より雪が多いとのことで予定を1週間遅らせたのですが、下の写真のように大量の残雪でした。登山前に岩木山神社で安全祈願しました。百沢スキー場から登りましたが、M氏が8合目に車を回送し、頂上で待つことにしました。
 先行したM氏から「上はガスっているので引き返したほうが良いのでは」と携帯で連絡が入りました。焼止りヒュッテの直ぐ下までは雪がなく、ワラビやソンデコなどを採りながら登りました。焼止りヒュッテからアイゼンをつけて雪渓の急登です。途中からガスで周りがぜんぜん見えなくなってきました。一歩一歩踏みしめながら、みんなで励ましあいながら登りました。途中で横からM氏の声が聞こえました。心配になって迎えに来たとのことで、そのまま登っていたら鳥海山の方向に直登するところでした。右に進路を変更して、間もなく雪渓が終わり、ミチノクコザクラの群生地に出ました。岩木山神社のおかげでしょうか・・ゆっくり休憩しながら写真を撮りました。
 結局、雪渓歩きは1:00ほどで、12:30に鵬鳴ヒュッテに着きました。ここで昼食を食べ、頂上はパスして8合目に下山しました。登山道にはムラサキヤシオやミネザクラ・カタバミ・ツバメオモト・サンカヨウなどが咲いていました。
 百沢温泉のアソベの森で温泉に入り18:00盛岡に帰りました。

去年の雪の様子(6/5)

今年は大量の残雪が・・・

登山前に岩木山神社で安全祈願

雪渓登りはガスの中

雪渓が終わったところにミチノクコザクラ

ヤマカラシ

鵬鳴ヒュッテで昼食

記念撮影して下山しました