早池峰(し尿処理:1917m)
今年第1回のし尿処理に70名も集まってくれました

・・・2005/5/29
 2005年度第1回の早池峰山頂トイレのし尿処理に参加しました。7:00に河原の坊の駐車場に集合し、準備を整えてから菅沼さんの挨拶で出発式をしました。7:30に登り始めましたが、昨日の岩手山の疲れが体に残っていてキツイキツイ・・・。コウベゴオリから上には登山道に雪がありました。頻繁に休憩を取りながらなんとか10:00に頂上に着きました。今年はまったく花がなく、ミヤマハタザオの咲きはじめがあっただけでした。
 早めの昼食の後、11:00から作業を開始しました。今年は雪が多く、小屋の前も雪で埋まっている状態で、雪掘りからはじめました。また、便槽には何と2cmほど氷が張っていて、砕かないと汲み取りできません。13年目になりますが、初めてとのことでした。雪が多くて登山者が少なかったのか、便の量は少なめでした。
 今まで最高の70名も参加したのに、ほとんどの人が空身で下山しました。登山道や頂上でゴミ拾いもしましたが、こちらは4.4Kgでした。下山はいつも通り小田越コースを下りました。ここでやっと固有種のヒメコザクラに出会うことができました。ミヤマキンバイ・ミネザクラも咲き始めていました。昨年は咲いていたナンブイヌナズナはまだでした。こんなに花の少ない早池峰は初めてでした。
 担ぎ下ろしたし尿は、計量しながら河原の坊のトイレに移し換えました。氷も合わせて83.7Kgでした。終了後に閉会式をして、15:30には盛岡に帰り着きました。
 →今年のし尿処理の日程はこちら

河原の坊駐車場で出発式

固有種ヒメコザクラ

ミヤマキンバイ

ミネザクラ

河原の坊のトイレに移し換え