高尾山(559m)と陣場山(857m)
陣場山からの富士山が圧巻でした

・・・2005/3/26-27
 金曜日の夜、猛烈な吹雪の東北道を南下して、東京の春の山に行ってきました。
福島県まで雪でした。ようやく止んできたのは福島県の最南端の阿武隈PA、ここにテント泊です。翌朝5時頃、寒くて目が覚めたら、テントに雪が・・・
 26(土)は東北道→東京外環道→関越道→圏央道とたどって、高尾山口には11:00頃到着しました。予約していた旅館の駐車場に車を止めて、
高尾山登山です。
 登山口で記念撮影し、1号路(表参道)を登りました。シッカリ舗装されていましたが、けっこう急坂でした。登山道の脇で珍しい花を見つけましたネコノメ草の仲間で「ヨゴレ・ネコノメ」とゆう名前だそうです。ヤブツバキもきれいに咲いていました。あちらこちら寄り道をして、途中の茶店でお昼を食べたりして高尾山頂につきました。下りは稲荷山コースを選択しました。なだらかな下りで1:30ほどで元の登山口に着きました。
 27(日)は7:00出発し、和田峠から陣場山(じんばやま)へ、約20分で山頂でした。富士山が思いがけなく近くにくっきりと見えました。しばらく富士山を眺めてから、一人が車を下山口に回送し、残りの6名で景信山(かげのぶ)までの縦走です。陣場山857mから景信山(727m)へのんびり歩きました。予定通り11:00に到着し、山頂の茶店でビンビール¥700を飲みながら昼食にしました。
 小仏峠を経由して13:20下山し、来たときと同じコースで盛岡に20:15に到着しました。

高尾山登山口で。右手が1号路

高尾山 奥の院

初めて見たヨゴレネコノメ

全山ヤブツバキが満開でした

天然記念物「たこ杉」

インド風?の仏舎利塔

高尾山頂上で記念撮影

陣場山頂上。後方に富士山がくっきりと
(画像をクリックすると大きく表示されます)