徹夜で高速道を運転して 槍ヶ岳(3180m)
オフシーズンで槍の穂先は貸切でした


・・・2004/10/1-3
 憧れの槍ヶ岳に遂に行ってきました。木曜日に仕事が終わった19:00出発し、徹夜で運転して朝の4:30ころ到着した道の駅で1時間ほど仮眠し、沢渡でバスに乗り上高地に着きました。
 1日目は上高地観光を兼ねてのんびり槍沢ロッジまで。14:30に到着しました。雲がひとかけらもない青空に焼岳・西穂・奥穂・前穂・明神岳などを眺めながら歩きました。槍沢ロッジは改装したばかりでトイレが立派で、なんと風呂までありました。石鹸やシャンプーは使えませんが、一度に10人くらい入れます。時間で男女入れ替え制でした。
 2日目はあいにくのガス模様、槍沢を遡上する1800mから3180mまでの急登です。紅葉がきれいでした。ガスの切れ間から槍の穂先が一瞬顔を出しましたが直ぐに隠れてしまいます。ガスの中を槍ヶ岳の山頂に立ちました。夏場は槍に行く人の方が多いが、この時期はナナカマドの紅葉のきれいな涸沢に行く人が多いそうで、貸切の槍の穂先になりました。槍ヶ岳山荘で昼食にカツ丼をを食べ、横尾まで下山しました。この日は10時間歩きました。横尾山荘は混んでいましたが何とか泊ることができました。ここにも風呂があり、男女別でシャワーまでありました。
 最終日は6:00に横尾を出発、上高地ビジターセンターで写真展を見て、沢渡で温泉に入り、21:30盛岡に着きました。

河童橋から早朝の焼岳

河童橋からの穂高岳

有名な河童橋

マユミの実があちこちにありました

ウェストンのレリーフの前で

明神池

明神岳と明神橋

小梨(ズミ)の実・明神で

槍見河原から見た槍ヶ岳

槍沢ロッジ(お風呂付でした)

殺生ヒュッテ付近

槍の穂先は貸切でした

上高地のお猿さん

梓川とお別れ


トップページへ2004年の山行記録へ戻る

ご意見/ご感想はこちらまでどうぞ・・・

@nifty ID:IZC00565