県連交流会と交流山行 五葉山(1341m)
参加者は78名、シャクナゲが咲き始めていました。

・・・2004/6/27
 昨年までは11月に開催していた県連交流山行を、今年はシャクナゲの時期6月末に変更しました。6/26(土)はふもとのあすなろ山荘での交流会に5つの会から11名が参加しました。
 昨年に続き阿部事務局長のたこ焼き屋さんで盛り上がりました。
6/27(日)は各コースから11:00山頂近くの五葉山神社に集まって交流集会です。我々は釜石の三浦さんと一緒に黒岩コースを登ることにし、6:45出発しました。途中の林道にはクリンソウの群落(ほとんど終わっていました)や白いオダマキが咲いていました。
 林道歩きが終わると黒岩への急登が始まります。杉の植林地の中を汗をかきながら登りました。急登が終わるとぶな林の緩斜面になり、爽やかな気分で歩くことができました。足元は一面の笹原です。
 黒岩への急登が始まると、岩場になりました。ここの岩は斜めになっていて厄介です。この日は乾いていたので楽に登ることができました。イソツツジ・マルバシモツケがたくさんさいていました。
 追いついてきた村山会長と一緒に黒岩の頂上で一休みし、咲き始めたハクサンシャクナゲに迎えられながら、10:30に五葉山神社に到着しました。
 全員がそろうまで待って、交流集会が始まったのが12:00でした。7つの会から78名の参加でした。11月に開催していたときは、寒くて15分くらいで終了していましたが、今回は各会からの活動報告や山の歌の合唱、釜石の会の出し物などゆっくり40分もかけて交流しました。
 下りはあすなろ山荘からの直登コースを下り、16:30盛岡に帰りました。

阿部事務局長のたこ焼き屋さん

咲き残りのクリンソウ

林道に咲いていたオダマキ

黒岩の前山

マルバシモツケ(黒岩周辺)

黒岩への岩場

ハクサンシャクナゲ

イソツツジ(黒岩周辺)

ハクサンシャクナゲ(五葉山神社付近)

五葉山神社での交流集会

トップページへ2004年の山行記録へ戻る

ご意見/ご感想はこちらまでどうぞ・・・