愛染山の代わりに 仙人山(885m)
昔の峠道を散策、気持ちのいい登山道でした。

・・・2004/6/26
 愛染山には今度も嫌われました。登山口までの県道が土砂崩れのため通行止め。しかも6/30までとのこと。急遽、仙人峠(遠野・釜石の境)を散策することにしました。
 仙人トンネルの遠野側の入り口が登山口です。雨の中、合羽を着て昔の峠道を歩きました。道は歩きやすく快適でしたが、我々の他は誰も歩いていませんでした。その名もふさわしい、トウゲブキがところどころに咲いていました。立派なツルアジサイも満開でした。
 1時間ほどで仙人峠に着いて、祠にお参りしてから、100mほど外れて高圧線の鉄塔へ、そこから20mほどの三角点で記念撮影しました。後から釜石の人に聞いたら、そこが仙人山の山頂とのことでした。4人はそのまま釜石側へ下山し、陸中大橋駅で落ち合うことにして、私が元の登山口に引き返し車を回送しました。
 陸中大橋駅では待つ間もなく合流し、登山口に戻って昼食をとりました。3名は日帰りでそのまま帰りましたが、我々2名は夜のあすなろ山荘での県連交流会と、翌日の五葉山の交流山行に参加するので、住田町側から愛染山に登山しようと車を回しましたが、こちらも通行止めでした。

仙人山の三角点

立派なツルアジサイが咲いていました

トウゲブキ

ミヤマキンポウゲ

オオカサモチ

トップページへ2004年の山行記録へ戻る

ご意見/ご感想はこちらまでどうぞ・・・