会山行(6/20)の下見 岩木山(1341m)
雪渓登りは大変でしたがミチノクコザクラに会えました。

・・・2004/6/5
 6/20の会山行の下見に岩木山の百沢スキー場コースを3人で登ってきました。
 岩木山には何回か登っていますが、このコースは計画しても天候の都合で中止になって、初めてです。6:00に出発し、8:00登山開始になりました。コース案内では3.5時間くらいとのこと、このコースには雪渓が残っていることがと予想されたので、軽アイゼンを持参ました。はじめは林の中のコースでユキザサ・アナドコロ・チゴユリ・テングスミレが群生しています。ハクサンチドリも咲き初めていました。
 焼止ヒュッテからは大雪渓でした。軽アイゼンを付け、1時間を越える登りとなりました。雪渓が終わったところにミチノクコザクラの大群落がありました。苦労して登ってきた甲斐がありました。でも、今が満開でしたので、2週間後の本番に残っているか心配です。
 もうひとつ種蒔苗代の小さな雪渓を登ったところで、私はヘロヘロ。鵬鳴ヒュッテに荷物を置いて頂上に向かいました。記念撮影をしてすぐに12:00下山、百沢スキー場コース・嶽登山口コース・8合目からシャトルバス(私)に別れ、岳温泉で落ち合うことにしました。15:00に全員揃い、東北道経由で17:30盛岡に到着しました。

中央の雪渓を登りました

ユキザサ

アマドコロ

チゴユリ

ハクサンチドリが咲き始めていました

テングスミレ

ミチノクコザクラが群生していました

ミヤマキンバイ(頂上付近)

やっとたどりついた山頂

ミネザクラも咲いていました

トップページへ2004年の山行記録へ戻る

ご意見/ご感想はこちらまでどうぞ・・・