安達太良山と磐梯山(1638・1818m)
一度に百名山を2つ登ってきました。


・・・2003/6/21・22
 一度の山行で百名山を2つ登るという欲張り企画でした。
 6/21(土)は奥岳温泉からゴンドラで薬師岳に登り、山頂から矢筈が森・くろがね小屋経由の周回コースを歩きました。天候は快晴で、サラサドウダンが全山満開でした。その他、ミネズオウ・オノエラン・イソツツジ・ヨウラクツツジなども満開でした。下山後、裏磐梯ユースホテルに泊まりました。五色沼の直ぐそばでロケーションも良く、快適でした。会員でなくても安く泊まれるのでお勧めです。翌朝、朝食前に五色沼の散策をしました。
 6/22(日)は八方台からの最短コースから磐梯山に登りました。1888年の大噴火で山頂が吹き飛ばされたため、山頂が4合目半でした。山頂では固有種のバンダイクワガタに出会いました。
 下山は沼の平へ下るコースと、猫魔が岳へ登って車を回送するコースに分かれました。沼の平のコースでは東北では珍しいグンナイフウロに出会いました。しかし、猪苗代スキー場を下るときは、あまりに天気が良すぎてさえぎるものが何もなく、1時間ほど直射日光に苦しめられました。

 下山したら、5分ほどで車が回送されてきて、スキー場にあった町営の温泉で入浴し、磐越道・東北道を経由して盛岡に帰りました。
安達太良山(6/21) 磐梯山(6/22)

薬師岳から山頂を望む。「本当の空」の柱の前で

お世話になった裏磐梯ユースホステル→HPはこちら

安達太良山頂上の乳首が見える

磐梯山頂上で

ミネズオウ

固有種バンダイクワガタ(頂上付近)

オノエランが群生していました

東北では珍しいグンナイフウロ

全山サラサドウダンが満開でした

レンゲツツジ(旧火口の中)

くろがね小屋で管理人さんと

旧火口から磐梯山頂を


トップページへ戻る

ご意見/ご感想はこちらまでどうぞ・・・

@nifty ID:IZC00565