加賀の白山(2702m)

やっぱり白山は花の山でした・・・2002/7/12・13
あこがれの山、白山に行ってきました。これで3回目の東北道→磐越道→北陸道のコースで、今回は少し足を伸ばして金沢西ICまで。登山口の別当出会いには13:00到着。13:30出発し、砂防新道経由で白山室堂まで登り4.5時間でした。途中の登山道わきにはハクサンフウロ・キヌガサソウ・サンカヨウ・センジュガンビ・ハクサンコザクラなどが花盛りでした。夕日を眺めた後、室堂に宿泊しました。
7/13は朝4:30出発。最高峰の御前峰に登りました。お花畑を周回して下山しました。頂上直下にハクサンシャクナゲとクロユリの群落があり、皆で歓声をあげました。
下山は観光新道コースで3時間かかりました。こちらのコースはニッコウキスゲの大群落などがあり、花の道でした。残念ながらデジカメの電池切れで撮影できなかったが・・・
下山後は白山スーパー林道を経由して白川郷を通過し、五箇山の民宿「弥次兵衛」さんに宿泊しました。アットホームな感じの気持ちの良い宿でした。お世話になりました。帰りは、7:00出発し、逆コースで盛岡には18:00に着きました。
白山の山はこちら(準備中〜しばらくお待ちください)

砂防新道からつり橋を渡って登り始めました

砂防新道から見た滝(名前はわからない)

本家サクサンコザクラ

キヌガサソウとサンカヨウ

白山室堂白山神社奥の院〜後方が御前峰

室堂での夕日

御前峰(2702m)山頂で

下山後お世話になった民宿「弥次兵衛」(五箇山)
民宿「弥次兵衛」のホームページはこちら

トップページへ戻る

ご意見/ご感想はこちらまでどうぞ・・・